-------- --:-- | スポンサー広告
ロボスプリント3000タイム結果&3月のロボワン認定試合@ロボスクエア
先日のロボスプリント3000の記録が発表されました



ワイルダー01の1回目の記録である7.43秒は横走りです。今回は、1日目のスプリント&ゴールラッシュが2日目のサッカー大会出場への予選競技という位置づけであったため、どうしても勝利至上主義になってしまいました。ということで、先ずは確実に記録の出る走り方を選択することに。「二足歩行ロボットなんだから、あくまでも前向きで」という声も聞こえてきそうですが・・・ 

最初のトライでなかなかいいタイムが出たため、二回目は前走りで挑戦し、久々に3000の公式タイムを計測することができました。結果は15秒21。一度方向転換を余儀なくされたため、まあ潜在的には14秒台はだせるのでしょうか。

ちなみに、半年前のスプリント3000の記録がこれ。そしてこれが約四ヶ月前の大会の記録。個人的には、前走りは約六秒の記録更新です。今の機体構成で、モーションを見直すことで12秒台くらいまではいけるかな。しかし、皆さん、ものすごい勢いでタイムを縮めています。これから、ロボスクエアのスプリント大会では、10秒切らないことには、10位以内は難しくなるのかな。そして言うまでもなく、このような大会を定期的に開催してくれる主催者の方々も、このようなタイム更新に一役買っていることになりますね。

また、3月4日(日)には、ロボスクエアにおいて第18回ヒューマノイドカップ ロボットスプリント&ロボットバトル大会が開催されることになっており、これはROBO-ONE決勝出場権が獲得できる認定試合になっています(ヒューマノイドカップが既に18回目というのも驚きですが)。参加機体が多くなると、当然予選競技をおこなうことになるでしょうし、それがスプリントとなると、またタイムも上がってくるのでしょうかねえ。となると、バトルのほうも、機動力のある機体同士によるキビキビとした戦いが期待できそうです。
2007-01-10 19:58 | ロボット製作日誌 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/95-5e096ab1
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
