-------- --:-- | スポンサー広告
ヒューマノイドカップ@ロボスクエア(2日目:サッカー大会)レポート
20070109185930.jpg

九州三銃士、サッカー大会第三位。とても楽しかったけど、たいへんな悔しさを味わった大会でもありました。

一日目のスプリント&ゴールラッシュ大会での優勝の勢いをそのままサッカー大会へと持ち込みたかったのですが、どうやら、この大会に向けてあまりにも気負いすぎていたのか、直前調整のやりすぎで(?)2日目にはロボットの調子がピークを超えてしまっていたようです。

九州三銃士は、緒戦でいきなり強敵のROBOSPOTチームと当たったのですが、その試合の直前にワイルダー01のスネのサーボがスカスカに・・・ギア欠けでした。しかも、ホームポジションがいつの間にかかなりの前重心になっており、その結果、前走りとキックが不安定になってしまいました。また、頼みの綱のSuper Diggerまでもが試合中まともに走らなくなるというトラブルにも見舞われてしまうことに。何とか、automo01の奮闘でROBOSPOT戦は引き分けに持ち込むことができたものの、次の試合の東西きわものオールスターズ(GPチーム)相手には、2-0の完敗。最終戦の疾風零龍までにはロボットを修理することができたのですが、結局のところ、この試合でも引き分け。地元開催のサッカー大会で優勝するという九州三銃士の目標は、成し遂げられないまま次の大会へと持越しとなってしまいました。



(ROBOSPOTチームvs.東西きわものオールスターズ)

今回は、是非とも勝ちたかったし、それなりの調整もおこなってきただけに、負けたときはとても悔しかった。「たかが趣味で出場しているロボット大会だろうに」と言う人はいるかもしれませんが、まあ、それだけ熱中しているということでしょう。今回のようにチームで出場するとなると、良くも悪くもチームメイトへの責任感が生じることとなり、調整も普段より大変になってしまいます。本業の時間を削ったり、睡眠不足に陥ったりと、日常生活にも影響がでてしまうのですが、それ以上にロボットへ向かう自分の気持ちのほうが上回ってしまいますね。テレビで見るロボコンをめぐる熱気とはこういうものなのかな。

ただ、いかんせんロボットの場合は突然のトラブルが起こりえるし、無事に競技が終わるまでは、とにかくひやひやしてしまいますね。調整がうまくいけばいくほど、この「ひやひや感」も増すのではないでしょうか。自分がやってきたラグビーやアメフトといったスポーツの試合では、こういった類の気持ちの高まりはあまり経験しないような気がします。出番直前に突然のトラブルに見舞われたときは、あせりからドライバーを握る手が本当に震えてしまいますが、あれほど冷静さを失ってしまう経験というのは僕にとっては他に考えられません(笑)。

ということで、優勝のROBOSPOTチームの皆さん、おめでとうございました。九州三銃士の次の目標はKONDO CUP遠征&優勝ということになりましたので(笑)、もっと腕を磨いてアキバに乗り込みます。そのときはよろしくお願いします!そして、東西きわものオールスターズの皆さんもお疲れ様でした。次はバトルでよろしくお願いします!
2007-01-09 20:58 | ロボットイベントレポート | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
あの時間は宝物ですね。
holypong 2007/01/09(火) 22:25:05) 編集

そういえば、ROBOSPOTで使っているボールをもらうの忘れてたね~。
ひろのっち 2007/01/10(水) 00:24:11) 編集

お疲れ様です。
応援に行かず、すみません。前日の勢いなら優勝するのでは、なんて思ってたんですが世の中甘くないですね。
K 2007/01/10(水) 05:17:35) 編集

>holypongさん
まさに。何か成長できたでしょうかねえ。

>ひろのっちさん
しまった!対策が立てれないじゃないですか!

>Kさん
夜勤でした?(笑)世の中甘くないですよ・・・また練習会で頑張りましょう。
かつの 2007/01/10(水) 09:20:36) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/94-b2208aab
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
