-------- --:-- | スポンサー広告
第十三回二足歩行ロボット九州練習会
昨日は今年最後の九州練習会がおこなわれました

さて、早いもので今年最後の練習会を迎えることとなりました。九州練習会が発足して以来、13回もの練習会を重ねてきたわけですが、僕としては、内容があまりにも濃密であったがために、たった13回とは思えないほど多くの時間を過ごしてきたような気がしています。まあ、実際のところ、練習会以外にも色々とイベントや県外遠征もありましたし、普段はミクシィ等で連絡を取り合っているので、常連メンバーとはもっと多くの時間を共有してきたことになります。

ということで、昨日の練習会ですが、僕が開始時間を15分過ぎた頃に到着しても、まだ誰もおらず・・・年末だし、みんな忙しいのかなあと、一人ポツリと調整テーブルにむかってたところ、10時半を過ぎた辺りから、一気に人が増え始め、終わってみると、練習会が始まって以来の大所帯となりました。特に、先週のクリスマス大会に参加された二人の方がいらっしゃっていたのは、この大会の一つの成果といえるでしょう。

さて、この日は、新春のサッカー大会に向けた練習会ということで、パンチカーペットでの調整となりました。僕のほうは、例のごとく、歩行の調整から始まりましたが、ほとんどの機体がパンチカーペット上でも、問題なく動いていました。さすがです。

20061224144517.jpg

(主な参加ロボットたち)

昼食は、次回のサッカー大会に向けての作戦会議も兼ね、九州三銃士のメンバーでいつもの行列ラーメン店へ(行列店とはいっても、お客のほとんどが地元民らしきところが良い!)。そのお店には、芸術的なナベ振りを披露する若い大将がいるのですが、「いつかあのナベ振りの動きをロボットで再現してみたいなあ」などと、サッカーとは全く関係のない話ばかりで昼食は終了(でも、さすがにチャーハンは絶品です)。

そして、一時からのデモは、4対4のロボサッカーでした。KONDO ROBOSPOTも熱いみたいですが、福岡も負けていません。パンチカーペットのフィールドで、ガツガツやっていますよ。また、デモ後の操縦体験では、チビロボトリオが大活躍でした。
20061224144527.jpg

20061224144535.jpg

(犬型の九共大ワンダム、holypongさんのBikkyo、そしてKさんのクリスマスツリー)

ちなみに、この三台は、先日のこども病院慰問でも活躍したのですが、そのときBikkyoで遊んでいた方が、偶然(?)ロボスクエアを訪れ、holypongさんに手を振っていました。holypongさんも、ロボビルダー冥利に尽きたような笑顔を返していました。うらやましい!

また、当日、特に目立っていたのが、きゃのんさんの「こしぇんろん」(仮?)です。KHR2ベースの機体ですが、練習会の前日に購入して組み立てたにもかかわらず、次の日にはパンチカーペットの上で軽快な動きを見せていたのはさすが。自作一筋のきゃのんさんに「既製品万歳!」の一言を言わしめます。そして、それに触発されたのか(?)、同じく自作派のKさんは、その勢いでKHR2を購入しようと思い立つも、ロボスクエアには既に在庫がないことを知るや、そのままの勢いでビックカメラへと直行!(最初は冗談かと思っていましたが・・・)。恐るべしKHR2・・・

20061224144553.jpg

(スーパーディガーのシュートを受けて立つこしぇんろん)

そして、午後三時からの第二回目のデモでは、キーパーのこしぇんろん相手に九州三銃士がPKで挑みます。僕のワイルダー01も、徐々にキック力が上がっているので、この調子でうまく調整が進めばなあ。スーパーディガーとautomo01に関しては、いうことなし。

20061224144543.jpg

(九州三銃士vs.こしぇんろん)

そしておまけ画像は、合体系疾風(笑)。
20061224144601.jpg


練習会後は、いつもの居酒屋でいつものごとく楽しい時間を過ごしました。店長とも顔なじみになったし、そろそろ居酒屋バトルの許可をお願いしてもよろしいのでは(笑)。前週の日曜日に忘年会をしたはずなのに、それから既に二回目の呑みになってしまったのですが、あえて楽しいことを制限する必要もありませんしね。

ということで、来年のロボ初めは一月三日の練習会となります。


2006-12-24 21:23 | 九州練習会@ロボスクエア | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/88-2a453073
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
