-------- --:-- | スポンサー広告
九州練習会で福岡こども病院慰問
さて、昨日、ロボットを連れて福岡こども病院へ慰問をおこなってきました。

九州練習会では二回目のこども病院慰問となります。前回の慰問では、病院の調整室でデモの直前に色々とトラブルが発生し、結局何もできずに帰ってきたので、今回は子供達に色々と楽しい動きを見せてやろうと、当日出発ぎりぎりまで頑張っていたのですが、やはり、調整はコツコツと余裕を持ってやるべきだという現実を身をもって知る結果となりました(笑)。

結局、前回の練習会から何の進歩もないままの参加となってしまいました。まあ、それでも横だけはかろうじて動くので、なんとかなりはしましたが。

慰問会は14時開始。先ずは、ロボスクエア所属のロボット達によるデモが始まります。RB2000の鉄棒大車輪が結構ウケてました。そして、我らが九州練習会による、ロボットサッカーのデモです。今回の参加者は8人。レフリーはもちろん大林さん。小さめのフィールドで、2対2のサッカーを三試合おこないました。ロボットが転倒するたびに子供達から笑い声が上がります。そして、ロボットが立ち上がると、つい最近までハイハイしてたであろうと思われる小さな子供が、「自分で立った、自分で立った」とお母さんに向かって感嘆の声をあげていました。自分の経験と重ね合わせていたのでしょうかねえ。

その後はロボット操縦体験です。有線操縦が可能なKさんのクリスマスツリーとholypongさんのBikkyoが大活躍。コントローラーをめぐって、子供達がエキサイトする場面もありましたが、終了時間ぎりぎりまでロボットを操縦して遊ぶ子供達の笑顔が印象的でした。病院の人曰く、何日も前からこのロボットショーを楽しみにしていたお子さん達がいたとのことでしたし、子供達から直接「あー、楽しかった!」という声を聞けて、慰問する側としても、次へのモチベーションとたくさんのエネルギーを頂きました。

また、今回はくまたろうとその飼い主のひっきーさんが参加されました。日帰りでの参加となり、時間的にも大変だったと思います。大変お疲れ様でした。今度は是非、有線操縦可能な状態で参加してください!

ということで、打ち上げは博多の名代水炊き屋にて鶏料理に舌鼓を打ち、7時には一次会を終了(皆で仕事を休んで、何時から呑んでいるんだという話ですが[笑])。僕は、一次会でギブアップとなってしまいましたが、いつもの常連メンバーは中州の雑踏の中へと消えていきました。
2006-12-21 08:23 | ロボットイベントレポート | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様です。あの後、22:00過ぎまで飲んでました。
automo 01 vs ワイルダー01の格闘も子供には受けてよかったです。Nicoも子供の体験操縦仕様にしてみようかな~。
holypong 2006/12/21(木) 13:13:23) 編集

>holypongさん
今回はかなり後ろ髪を引かれる思いで帰路についてしまいました・・・何か面白い話を聞き逃したかなあ。

あの、スポーツマンらしからぬパンチはスミマセンでした。正面に普段はなかなか倒せない格闘家が背中をみせていたので、手が勝手に・・・(苦笑) 今度からは正々堂々とした勝負を心がけます!
かつの 2006/12/21(木) 20:21:30) 編集

お疲れ様でした!
貴重な経験をさせていただき、本当に嬉しく思います。
東京でもこのような慰問ができるように少しづつ、動き出していきたいと思います。
水炊き美味しかったです~!お世話になりました☆
ひきま 2006/12/23(土) 00:16:43) 編集

>ひきまさん
遅ればせながら、慰問会おつかれさまでした。
いつの日か、ロボット慰問がメジャーになるといいですよね。どの世代にもロボットは楽しんでもらえるし、いろんな場所に慰問できるポテンシャルは高いと思います。
かつの 2006/12/25(月) 19:27:07) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/86-7199051b
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
