スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ロボットも呪われる?:科学技術時代における呪いとは
突然ですが、昨日のブログで僕はこのようなことを書いてしまいました。

「・・・automo黄仮面については、僕自身に呪いがかけられても困りますので、これ以上のコメントは差し控えさせてください(笑)。」

どうやら、automo黄仮面をネタとして使ってしまったことは、思ったよりも軽々しい行為だったようです。おとといの練習会で黄仮面をかぶってしまった九共大疾風の腰に異変が起きたとき、僕は黄仮面の本当の力に気づくべきでした(水井さんの直感は当たっていました。やっぱりあれは単なる事故じゃなかったんですよ[笑])。

ということで、今回呪われたのは僕の車です。自分で車を所有するようになって(今のは二台目です)、8年くらいになりますが、昨日、初めて障害物でボディを擦ってしまいました。しかも、一日に二度も。今までの経験上、どう考えてもぶつけるようなシチュエーションではなかったのですが、それは起こってしまった。茫然自失の中、僕の頭に浮かんだのはあの黄仮面でした。練習会ではしっかりとこの手で触ったし、ブログでもネタにしてしまったし・・・やはりあの仮面は呪われていたのか!!!(笑)。

しかし、われわれロボットビルダーの言う「呪いの神」が降臨するのは、人間の体ではなくロボットですので、今回の場合、正確に言うと呪われたのは僕ではなく僕の車ということになるのでしょう。どうやら異種機械間での転移が認められた初めてのケースになるのかもしれません(笑)。

と、この表のブログでもネタにしてしまって、製作者のholypongさんには非常に申し訳ないのですが、automo黄仮面に関しては、ロボファイト後に福岡に渡ったアマテラス色紙でちゃんと御祓いを行いますので、このブログを読まれた方は、あまり変な噂を立てたり、黄仮面を被ったautomoとの対戦を拒否したりすることのないよう、よろしくお願いします(笑)。でも、こうやって、同じ仮面が色違いで三つも存在するわけですから、どれか一つに変な曰くがついてしまうのも、この世界では当然の成り行きか?!(笑)

さて、ここからは、僕の専門である文化人類学にちょっと絡めた話を。

現在の科学技術の粋を集めたロボット製作の世界にあって、計算や理屈では説明できないことが起こったとき、ロボットビルダーたちは、しばしばその原因を「神」や「ロボットの自我」や「呪い」といった、見えざる力に見出そうとします。

ロボット競技で奇跡の技がうまれたりしたときにも使うのですが(嬉しい誤算が起きた時ですね)、大抵は、本番直前にありえない箇所が続けざまに故障したりと、細心の注意を払っていてもどうしようもないことが起こったときに、「呪いの神・故障の神が降臨」という状態になります。超自然的な存在が相手ですので、もう「お手上げ」ということですね。そのため、ある大きなバトル大会の開会式では、巫女型ロボットによる御祓があったりするほどなのです。

これを、単なる儀式といってしまえばそれまですし、「呪い」にしても、潔く諦めるための口実、もしくは「どうしようもない」という意味のメタファーと捉えることもできるでしょう。実際、トラブルの原因に関しても、ちゃんと突き詰めることで、技術的視点から何らかの合理的な説明は可能なはずです。

しかし、その一方で、あえて、こういった超自然的な力、すなわち技術者としてのロボビルダーの手に負えない力をロボットに見出すことで(例えそれが冗談交じりであるにせよ)、制作者とロボットとの関係性を、単なる人間と機械という意味合いを超えたものにしようとする人間側の欲望がその背後にあるような気もします。 超自然的な力を手に入れることで、ロボットは制作者による技術的支配から逃れることが可能となるわけですね。

長くなりそうなので、この続きはまた後日に。
スポンサーサイト
2006-11-28 21:58 | ロボット論・学問 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
アマテラスに御払いされる、、、automo 黄仮面も晴れてマジマシーン入り?(嘘です)
holypong 2006/11/29(水) 10:26:14) 編集

>holypongさん
裏と表で続けざまにネタにしてすみません。僕としては、次回、参加ロボットすべてに黄仮面を被せるという実験をしてみたいです(笑)。そして、最終的にはアマテラスによるネット公開御祓いをお願いするとか・・・
かつの 2006/11/29(水) 10:51:09) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/80-24e76fcb
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。