-------- --:-- | スポンサー広告
第十二回二足歩行ロボット九州練習会
昨日は第十二回目の九州練習会が開催されました。

午前中の参加者は何と四人・・・今までで最もこじんまりとしたスタートです。今回はリングの変わりにパンチカーペットを準備していただき、新年のサッカー大会に向けた調整が中心となりました。

午前中の参加者は、水井さん、holypongさん、Kさん、そして僕。しかし、僕はこのところ練習会で調整するというのが定番化してきており、今回も午前中はフルで調整。フィールドでは、automo兄弟に疾風、そしてKさんのチビマンテス(ちびやんでした。どうもスミマセン)が、久々のパンチカーペットでサッカーに興じていました。

20061127095212.jpg

ボールをめぐってせめぎあうautomo01と九共大疾風です。パンチカーペット上の動きも、数ヶ月前より格段に良くなっています。技術の進歩を肌で感じたひと時でした

20061127095143.jpg

そして、禁断のautomo黄仮面。寝転んでいるのはautomo一族に引き込まれてしまった疾風です。この後、疾風には、腰の軸に異変が発生しました。黄仮面については、僕自身に呪いがかけられても困りますので、これ以上のコメントは差し控えさせてください(笑)。

いつも大人気の某ラーメン店で昼食を済ませた後、午後一発目のデモはautomo01と疾風によるPK合戦。

20061127095157.jpg


automo01のシュートです。最近は、色々なところでロボットサッカーが盛んになってきており、浮き玉のシュートも珍しくなくなってきました。例のバックドロップ並に衝撃的なヘディングシュートが見られる日もそう遠くはないのかもしれません。

さて、この時点で、ワイルダー01の調整は未だ終わらず。最近は、毎週末がロボットイベントなので、ちょっとロボ疲れ気味なのか、手の動きも芳しくありませんでした。しかし、デモ前にロボスクエア入りした大林参謀から、「午後二回目のデモにはワイルダー間に合いますか?」とハッパをかけ続けられ(笑)、やっとエンジンがかかる。結局、僕がパンチカーペット上でロボットを動かし始めた時には、二時半を過ぎていました。

そして、午後三時から第二回目のデモ。ロボスクエアF島さんの提案で、この時間を使って、新春ゴールラッシュ大会のルール詰めをしてみようということで、この三体が試案に挑戦です。

20061127095224.jpg

(準備体操から入るワイルダー01[左]に漫画からそのまま出てきたような原始人ばりの斧を振りまわすチビマンテスちびやん[中央])

しかし、ここでautomo01にトラブル発生!電源がうまく入らないようです。結局のところ、3時ぎりぎりに到着したひろのっちさんのSuper Diggerに、出番をとられてしまいました・・・

その後、ボールの配置など、色々と試されていたようですが、とりあえずはこのような形に決まったようです。

20061127095238.jpg


現時点でのルールは、ロボット三体一組のチームで、フィールド上にこのように配置されたボールを、制限時間の三分以内に手前のゴールにどれだけ入れることができるかを競うというもの。練習会の〆に、九州KHR三銃士で一度トライしてみたのですが、ボールのコントロールが難しく、なかなかうまくいきませんでした。キックしたボールがどのように転がるかといった運にも左右される競技になるみたいです。

20061127095254.jpg

(九州KHR三銃士によるゴールラッシュ挑戦)

その後の打ち上げは、holypongさん、Kさん、僕の三人でスタート。一時間ほどして、私用を済ませたひろのっちさんと水井さんが合流。先週のロボファイトの映像を肴に、こじんまりと盛り上がったのでした。
2006-11-27 12:31 | 九州練習会@ロボスクエア | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
練習会お疲れ様です
あれからいろいろされたみたいですね。
反省会参加したかったです。次回を楽しみにします。
きゃのん 2006/11/27(月) 17:52:24) 編集

>きゃのんさん
あれから色々しましたよ(笑)。練習会に参加しないと、なんだか置いてきぼりを喰らっているような気がしますよねー。ふっふっふ。とりあえず、次回のイベントに向けてまた色々意見交換していきましょう。
かつの 2006/11/27(月) 19:36:13) 編集

今回の黄ヘルメットはネタだったんですが、変な意味でハマッチャイマシタネ。黄仮面か石仮面かそれとも仮面の男Vかって感じ?
浮き球も頭上を越えるループシュートにまで進化させましょう。
holypong 2006/11/28(火) 07:59:43) 編集

よく読んだら、ちびやんがチビマンテスになってた。カマキリ?
holypong 2006/11/28(火) 10:48:56) 編集

あ、ちびやんだった。なんで、チビマンテスになったのだろう・・・ 頭の中で、あの斧が鎌にすりかわっていたのかもしれません。
かつの 2006/11/29(水) 10:52:46) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/78-0b0ba11c
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
