-------- --:-- | スポンサー広告
ロボファイト大阪4に参加してきました
初の大阪遠征の結果はなんと!?
20061120114640.jpg


目標は3回勝って準々決勝でひろのっちさんのスーパーディガーとの九州対決を実現することでしたが、結果は一回戦で穴吹工科カレッジA-teamの国史君に敗退。いきなりの終了に茫然自失・・・ディガーとの対決の目標は一瞬にして打ち砕かれてしまいました。

しかし、一回戦敗退者の一日がこれで終わるわけではないところが、ロボファイトのいいところです。二回戦までに敗退した機体同士がタッグを組み、バトルを行う2x2という競技があります。

この2x2では、ワイルダー01は近畿ポリテクロボット部のディザスターとコンビを組ませていただき、4回勝って一気に決勝へ。

しかし、決勝はやりにくかった。ワイルダー01の対面の相手はたぬたぬさん・・・試しにどんなもんかとフックを放ったら、「バコッ!」と顔面にクリーンヒットし、派手に殴り倒してしまいました。あまりにもショッキングな出来事に自分でもびっくりしてしまったのですが、それ以上に会場の関西勢からは「たぬたぬさんをいじめるな!」とブーイングの嵐。しかし、だからといってどうすればいいのかと・・・(笑)ウケ狙いの反省モーションでも仕込んでおけばよかった。

結局、この試合も勝たせていただき、この部門での優勝を達成しました。

次は、是非ともSRCの本戦で良い成績を残したいものです。

同じSRC部門で出場のスーパーディガーは見事優勝!ディガーについてはもう何も言いません(笑)。これからもどんどん勝ってください。そして、automo01がベスト8。土台がしっかりしているautomoは大会ごとに進化しています。ちなみに今回でSRCは卒業らしいので、今後ますます強くなっていくんだろうなあ。そして、Kさんのデープインパクトは三回戦まで駒をすすめたのかな。Kさんの個性的な機体は関西でもウケがよく、特別賞として表彰されました。おめでとうございます。ORC部門で出場の成龍は残念ながら一回戦で敗退。きゃのんさんとは今後の躍進を共に誓ったのでした。

そして、九州勢にとっては、もう一つのメインイベントである、関西ロボファイターズとの団体戦ですが、ここでは完敗。automo01の奮闘で、全敗は免れましたが、九州練習会発足のきっかけとなった関西勢への恩返しにはまだまだです(大林参謀、これからも御指導よろしくお願いします)。

ロボファイトはこれまでに参加した大会とは一味も二味も違った、独特の雰囲気に覆われていました。先ず、巫女ロボットによる御祓いに始まり、タイトなスケジュールのなか可能な限りの対戦を楽しんだ後は、参加者全員によるテーマソング斉唱で終了します。さらに、参加者のほぼ100パーセントが男性という状況も手伝って、事情のわからない外部の人にはフリーメーソン的な集団に見えてしまうかもしれません。

20061120114727.jpg

(調整テーブルからはそのまま試合の様子が観戦できる)

20061120114625.jpg

(ロボッファィ!!![まだ、頭の中を流れています・・・])

閉鎖的といえばそうなのですが、この閉鎖性は決して悪い方向を向いているわけではなく、「参加者型大会」というベクトルを追求した限りにおいては、今のところ最高の形をとっているのではないかと思われます(もちろん、これからも進化し続けるのでしょうが)。実際に参加してみて、主催者側の意図が随所に感じられますし、競技のみならず、多くのロボットビルダーさんとの交流も本当に楽しめました。主催者の方々、本当にありがとうございました。

さて、今週末は、ロボスクエアで練習会です。しばらくバトル大会への参加予定がないので、もう一度前歩行を見直す良い時期と捉え、全体的なモーションを根本からやり直してみたいと考えています。
2006-11-20 13:40 | ロボットイベントレポート | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様です!
やばー。九州勢がどんどん強くなっていくー・・・
うーん。うーん。。。
ひきま 2006/11/20(月) 23:35:44) 編集

>ひきまさん
そうですよ。やばいですよ。みんな、生活の中のロボの割合が加速度的に高くなっています。
かつの 2006/11/21(火) 13:55:50) 編集

「ロボファイート!」私も頭から離れません。
イワキしゃちょーの暗示が・・・・・
きゃのん 2006/11/21(火) 17:00:33) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/75-3a87f7dc
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
