-------- --:-- | スポンサー広告
第11回二足歩行ロボット九州練習会
第11回九州練習会のレポートです。

アキバ運動会で燃え尽き気味ではありましたが、またまたロボットな週末でした。カートを引いて自宅を出たときの一歩目が重かった・・・(笑)。なんというか、御馳走続きで、「しばらくはご飯と漬物だけでいいよ」、とでもいった感じでした。

しかし、ロボスクエアに到着すると、皆さんの熱気に押されて、徐々にエネルギーが充填され、結局、密度の濃い調整を行ってきました。今回は、九州産業大学チームに、大分大学チームが加わり、いつもにも増してにぎやかな練習会となりました。

人数が揃いだしたのが、午前11時過ぎ。とりあえずは、午後最初のランブルデモに備えて、皆さん調整の模様です。

20061112103108.jpg

(練習会の様子)

20061112103054.jpg

(別室ではレゴ組がプログラミングの勉強中)

僕のワイルダー01は、アキバ運動会用の調整がそのまま入っていたので、とりあえずはこのままでいいだろうと、12時頃にholypongさんと近くのM屋に食事に行くと、大林さんが既に着席されていました。

そして午後1時、ランブルデモンストレーションの時間です。今回は、約10体による大所帯ランブルで、強豪がバッタバッタと落ちていく中、残ったのが、ワイルダー01とKさんのところのこいつ。

20061112103007.jpg


攻撃力がほとんどない相手です。観客の皆さんの目もあるし、ここは盛り上げねばと「オラ、オラ、オラ」と弄ぶように危ういパンチを出したり、前進での押し出しを試みると、案の定自分がこけて、そのままリングアウト。観客の皆さんも大ウケでよかったかな。

そして、午後三時には、この日二度目のランブルデモです。

20061112103137.jpg

(今日はリングが狭い・・・)

ここで最後に残ったのが、しぇんろんとautomo01でした。しかし、二人とも、大人の事情というものを理解できなかったのか、それとも両者共に譲ることの出来ない何かがあったのか(笑)、二機残ってからのタイマンが長い!結局、痺れを切らしたレフリーの大林さんから、時間制限のコールがなされ、そのまま両者優勝。automo01にいたっては、バッテリーが切れるまで戦っていたみたいです・・・

20061112103151.jpg

(automo01の挟み込みをマトリックス避けするしぇんろん)

その後、次週の大阪ロボファイト4に向けて、シミュレーションバトルを行いました。参加予定の5機体の相手をしてくれたのが、九共大疾風、九共大ZERO、大分大学Mcre01改、そして九州産業大学Hamada MkⅢです。

関西vs九州対抗戦をイメージしたものだったので、このシミュレーションは二分間二本勝負という設定で行いました。ワイルダー01の最初の相手は、Hamada MkⅢ。機体の構造としては、アキバ運動会で戦った、ナベ☆ケンのかじろうに似たタイプです。トンファー付で、重量は約二キロ。

20061112103120.jpg

(九産大Hamada MkⅢ)

今までの練習会では戦ったことのないタイプの相手だったので、非常に良い練習になりましたが、やはり500グラム近い重量差のある相手ですと、メタメタにやられてしまいます。新しい攻撃モーションの開発も含め、何とかうまい方法を考えないと・・・

その後、九共大ZERO、そして大分大学Mcre01改に相手をしてもらいましたが、ここでも攻撃力不足が露呈しました。今週は、根詰めて調整に励まないとなあ・・・

しかし、九共大ZEROですが、なんとも素晴らしい変身を遂げていました。横歩きの精度が増すに伴い、その延長での横パンチの威力も大幅にアップ。スーパーディガーですらこのざまです。

20061112103020.jpg

(まあ、いつも良いところばかり取り上げているので、たまにはこんな写真も)。

そして、常連二人による因縁の(?)対決。ロボファイトに向けて開発された、黒ウサの新必殺技が見事automo01に決まり、この戦いは泥沼の方向へ。

20061112103030.jpg

(その黒ウサの新必殺技とは???ロボファイトまでの秘密[笑])

20061112103041.jpg

(そして、予想外の技で痛恨のダウンを食らってしまい、闘志に火がついたautomo01。ちなみに、automo01は、そのときの心理状態に応じて、ヘルメットの色が変わるそうです。これが赤になったときは要注意![笑])

最近の連戦でオペレーターにもロボットにも疲れがたまっていたのか、今回は故障機続出となってしまいました。ワイルダー01は今のところ、肩サーボの断線程度で済んでいますが(そのおかげで半田づけの極意を教えてもらうことが出来ました)、周りにはフレームやサーボに致命的なトラブルが発生した機体も出ています。次週は、せっかくの大阪遠征ですので、とりあえず、この日までは何とか皆無事に乗り切ってもらいたいものです。

そして、次の練習会は、二週間後の11月26日・・・さらに、12月にはまた幾つかイベントが・・・いつになったら完全放電できるのか???まあ、追充電状態がずっと続いてもいいけど(笑)。
2006-11-12 11:40 | 九州練習会@ロボスクエア | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
automoのカッコいい写真をありがとうございます。先ほど01もNicoも修理+αが終わりました。来週はみんなで新幹線で大阪へGO。楽しみです。
holypong 2006/11/12(日) 18:15:13) 編集

>holypongさん
下の写真なんか、北斗の拳のオープニングの最後みたいじゃないですか?YOUはSHOCKで大阪も頑張りましょう。
かつの 2006/11/12(日) 18:48:19) 編集

久しぶりに真剣に戦いました。でも、真剣になると黒ウサがもちません・・・。
横歩きじっくり調整してください。では。
K 2006/11/13(月) 00:57:00) 編集

いよいよ来週ですね。ロボファイト。
相手の胸を借りて、また大きく前進しましょう。
きゃのん 2006/11/13(月) 08:32:12) 編集

>Kさん
いや、しかし、あの体重差がありながらダウンが取れるのはすごい。

>きゃのんさん
そうですね。楽しみながらも気づいたら前進していた、といった感じで頑張りましょう!
かつの 2006/11/13(月) 10:41:34) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/72-f73ceccf
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
