スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
アキバ運動会二日目
アキバ運動会二日目、バトルの部に参加してきました。

昨日は自分としては上出来の成績を収めることが出来ましたが、今日のバトルはちょっと分が悪いか。いや、今まで福岡での練習会やバトル大会で培ってきたことを発揮できれば、そこそこいけるはずだ、と自分に言い聞かせながら会場に到着。既に控え室は参加者でパンパンに膨れ上がっている状態で、道楽さんの横にやっと小さなスペースを確保することが出来ました。

会場をチャックすると、昨日に比べて、プレスの数はそれほどでもなかったのですが、お客さんの数が圧倒的に増えていました。

予選は2M走で、上位16名が本戦のバトルへの出場権を獲得することが出来ます。コースを確認してみると、昨日のアスリート大会と全く同じものでしたので、多少の安心感はありましたが、一発勝負の今日も横向きスタートで挑戦することに決めていたので、一応横歩きの軌道のチェックだけを行いました。

そして、予選開始。ゼッケン八番の僕の出番は4番目です。サクサクとした段取りの中、出走時間はあっという間にやってきました。名前を呼ばれペコリと挨拶。ロボットを若干左斜め前の角度にセッティングし、スタートの合図と共に一気にダッシュ!記録は6秒台で、アリウスに次ぐ2位の記録で予選を突破することが出来ました。
KICX3449.jpg

(予選の記録)

そして、バトル本戦一回戦の相手はナベ☆ケンのかじろうでした。折りたたまれたシールドのような手が伸びるロボットで、見た目には重量感も感じられます。お尋ねしたところ、約二キロだということが判明しました。KHR1+のワイルダー01にはちょっとキツイ相手か。いや、でも疾風よりは・・・この前対戦したアフロよりは・・・

午後一時過ぎ、そのときはやってきました。いよいよバトル一回戦の開始です。僕の作戦としては、横歩きでとにかく動き回りながら、ダイビングパンチの間合いを見計らうというものを考えていました。しかし、手が伸びるタイプのロボットと対戦するのは初めてだったので、間合いの取り方を間違えた!開始早々、様子見のつもりでちょっと近づいた瞬間に横パンチでダウンを奪われてしまいました。そして、逃げる途中にまた同じ技で二度目のダウンをもらってしまう。

あまりにも計算違いの展開の中で、作戦の変更を余儀なくされ、相手の間合いの中で動き回り、相手のパンチが外れたところで攻撃を仕掛けるという賭けに出ざるを得なくなりました。 その結果、この流れの中で、ダイビングパンチにより一度ダウンを取り返すことに成功。しかし、今回はロボワンルールなので、同じ捨て身技は複数回使えない。そういうことなら、九州練習会ではおなじみのワイルダーぐるぐるパンチをお見舞いしてやろうと、右上ボタンを押したその瞬間、逆にかじろうの左手をカウンター気味に食らってしまい、ここで3ダウン。試合終了。

うーん、何とか一回戦を勝ち抜いて、アリウスに挑戦したかったのに・・・残念無念。しかし、かじろうはいいロボットだったと思います。歩行もしっかりしていたし、横パンチでアリウスから二度ダウンを奪ったのは見事でした(ただ、残念な事に、最後は痛恨の操作ミスで場外にダイブしてそのまま試合終了となりましたが)。 ロボの世界はまだまだ広しですね。

優勝は、旋風丸との激戦に勝利を収めたivre。ロボワン決勝出場権獲得おめでとうございます。

あと、この日は初の生アシモを見れてよかった。
KICX3453.jpg

KICX3470.jpg


明日はサッカーです。やっとこの日がやってきました。本領発揮といきたいところですが、さて、どうなることやら?!

(ちなみに、明日のNHK「おはよう日本」で、アキバ運動会の特集をやるみたいです。アリウスの住井ファミリーが軸のようです。朝七時から。興味のある方はいかがでしょうか。)
スポンサーサイト
2006-11-04 20:13 | ロボットイベントレポート | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
予選2位はすごい!!!
明日のサッカーでKHR三銃士の名前をまたPRしてください。
ひろのっち 2006/11/05(日) 06:57:56) 編集

こんにちは!
第1回戦で戦わせて頂いたナベ☆ケンの寺田です。
「おはよう日本」観ました。 ワイルダー01ばっちり映ってましたね☆。
かじろうはARIUSと戦ったのに、1ミリも映ってなくて悲しかったです。

また機会があったら、バトルしてください♪。
ナベ☆ケン 2006/11/06(月) 16:46:52) 編集

>ナベ☆ケンさん
コメントありがとうございました。
もう少しでアリウスに勝てそうだったのに、残念でしたね。逃がした魚は大きかったか?
でも、見事なパンチでアリウスを二度も吹っ飛ばしていたし、次のROBO-ONEでは上位目指して頑張ってください。応援しています!
かつの 2006/11/06(月) 21:03:28) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/67-a1544736
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。