-------- --:-- | スポンサー広告
博多駅祭りロボットバトル大会レポート

20061015093835.jpg

「博多駅丸ごとお祭りさわぎ」の一環で、ロボットバトルが行われました。ロボットでお客さんを呼ぶというのは「からくり」の時代から刻々と続く伝統ですが、江戸時代の日本橋あたりでもこのような風景がみられたのでしょうか。
20061015093820.jpg

うーん、地下鉄のコンコースでロボットバトルが開催される時代になったんですねえ。
(すべての写真はクリックで画面いっぱいに大きくなります)
今回のバトル出場機体はこの八機です。
20061015093851.jpg

ちなみに僕のワイルダー01ですが、データが古いままでした(NANAさんごめんなさい!)正確には36センチ1.5kgです。「ほぼノーマルのKHRだが」の所も修正が必要でした。でも、「驚異のゴールキーパーぶりを見せる守護神ロボ」ってのは間違いないです(笑)。詳しいことは今月号のロボコンマガジンで(笑)。

20061015093901.jpg

バトル当日は、恒例の優勝ロボット当てクイズが行われました。ワイルダー01は前回の4票を上回ることが出来たでしょうか。

ということで、先ずは結果から。
20061015093946.jpg

(詳細はロボスクエアのここで)

優勝のトコトコさんに準優勝のアフロさん。おめでとうございました!
20061015093915.jpg

福岡ではいつも大人気の両者ですし、決勝戦としては最高のカードだったのではないでしょうか。おなじみのシャボン玉パタパタのパフォーマンスもかなり盛り上がり、見ているだけで笑顔が誘われる、そんなバトルでした(観客の皆さんもいい笑顔してます!)。

お客さんの目を意識したロボット作りというのは、九州練習会メンバーの共通認識として定着しつつありますが、毎回福岡までやって来てくれる菅原さんと網野さんのエンターテイナーぶりは、本当に良いお手本になると思います(ちなみに、焼き鳥屋での太っ腹ぶり、どうもありがとうございました!)。

また、決勝戦前のデモには前回のロボワン大会に引き続き、再びメタボリックファイターが・・・
20061015093933.jpg

なにはともあれ、さすが予選一位のデモといった内容でした。

九州練習会の仲間内では、誰がGP勢を倒すかということが話題になっていたのですが、今回それをやってのけてくれたのがひろのっちさんのSuperDigger!福岡のバトルに二回目の参加となったマジンガアに勝利し、見事第三位の栄冠に輝きました。

一回戦で盟友しぇんろんを破り、二回戦ではトコトコ丸に挑戦するも、残念ながらここで敗退。しかし、その戦いぶりがすごかった!ロボスプリントやロボキックではGP勢と互角以上のアスリート能力を持ち合わせているDiggerが、自分の間合いに持ち込もうとするトコトコ丸の後ろを左に右に移動しながらピッタリとマークする姿は、まるでキャプテン翼の松山君を思い起こさせてくれました(笑)。
20061015094005.jpg

ベッタリと後ろをマークしながら、得意の頭突きでワンポイントを先取したときには、SuperDiggerの勝利を期待させるような雰囲気が漂い、場内からもどよめきの声が上がっていました。

三位決定戦の対マジンガアでも同じような作戦を取り、この試合は見事勝利!MCの高橋さんも興奮したのか「本気のひろのっち!相手が女子供だろうと容赦なし!」の大絶叫(笑)。オペレーターのなな子ちゃんはどんな思いでSuperDiggerと戦ったのか、気になるところです。また、マジンガアのロケットパンチに手を叩いて喜ぶ観客の男性の姿が印象的でした。

さて、僕のワイルダー01ですが、一回戦では念願のGP勢と戦うことが出来ました。その相手はアフロ。開始早々例の頭突きにやられてワンダウン献上してしまいましたが(見ているのと実際に手を合わせるのとでは、射程距離の感覚がかなり変わってきますね)、その後は得意の(?)横歩きでアフロの突進を何とか交わしながら、サイドから果敢に攻撃!まあ、この体重差ではそんなに効き目があったとは思えませんが・・・ そうこうするうちに、前転キックの勢いあまったアフロがそのまま場外に落ちて、ポイント1対1のまま延長戦に突入(落ちるのを見越してあそこであの技を出してくれたのかなあ・・・)。延長では、ワイルダー01が僕の目からアフロの死角に入ったところで操縦が止まってしまい、その瞬間に頭突きを決められてしまいました。うーん、残念。

でも、とても楽しいバトルでした。横歩きの機動力が上がって、ある程度自分の思い描くとおりにロボットを動かしながら戦えたのは、かなりの収穫になりました。そして、機動性の高いアフロ相手に、延長までガチンコファイト出来たのが経験値アップに繋がったのか、敗者同士の2回戦では九州KHR三銃士の一人であるautomo01に、1ダウンを先取されながらの逆転勝ちを納めることが出来ました!これは大きな自信になりましたね(holypongさん、良い勝負をどうもありがとうございました!)。

そして、5位決定戦。これで三度目の対戦となる九共大疾風。今までは、対戦前から自分で自分の中に諦めムードを作っていたところがあったのですが、今回はワクワクしながら対戦に臨むことができました。これだけでも大きな前進です。結果は、あの強烈なフックを喰らって立ち上がることが出来ず、そのまま負け(やっぱり起き上がりモーションを見直しとくべきだった!)。でも、間合いをとりながら、果敢に攻め込んでもいけたし、これからのロボット製作がますます楽しくなりそうな、そんな対戦でした。

さて、これからしばらくロボはお休みです。本業の論文のほうが、もう危機的な状態で・・・ 何とか立て直して、10月末には東京入りの予定です。アキバ運動会行きます。そして、その後はいよいよロボファイトデビュー!どうなることやら、楽しみ楽しみ。
2006-10-15 11:44 | ロボットイベントレポート | Comment(7) | Trackback(0)
Comment
負けちゃいました、、、トホホ。次は勝たせないですよ~(^_^)
アキバも頑張ってください。ROBOSPOTなどもレポートして欲しいなあ。
holypong 2006/10/15(日) 12:07:28) 編集

切磋琢磨でお互いレベルアップしていきましょうね!モーションの作り込みなどは、automo01にかなり遅れをとっているので、そのうちholypongさんが真似したくなるようなモーションを作っていきます。
かつの 2006/10/15(日) 13:28:27) 編集

ごめんなさい。以後気を付けます。ほんとに申しわけありません。

さて、(さて、ではないだろう!私!)優勝ロボット当てクイズのワイルダー01くんですが、、、、、、、、、前回と同じ4票でした。もしや前回と同じ人か・・!! ちなみに1位はアフロ、2位トコトコ丸・マジンガア、3位Super Diggerでした。
NANA 2006/10/15(日) 18:14:00) 編集

>NANAさん
いえいえ、チェックしなかった僕が悪かったんですよ。今度はちゃんとアップデートされた情報を送りますね!

また四票ですか。お会いしてお礼が言いたいですね(笑)。プロフィールをもうちょっと充実させて、10票くらいもらえるように実績を積まないと。

しかし、全国レベルのアフロとトコトコとマジンガアは別格として、SuperDiggerが3位に入っているということは、福岡にも着実にロボットファンが増えているということでしょうか?
かつの 2006/10/15(日) 19:14:54) 編集

一応、専門といえば専門なので書かせてもらいます。
>江戸時代の日本橋あたりでもこのような風景がみられたのでしょうか
江戸初期のからくり興行の有名な所は、大坂の竹田座です。からくりと人形芝居の二本立てで、人気を博しました。
後に人形芝居は文楽につながり、からくりは主に中京地帯の祭り屋台のからくり人形として伝承されました。(最初の屋台のからくり人形は尾張東照宮のものだったと聞きます。) そこら辺は下のサイトをご参照ください。
http://www.nakanoprint.co.jp/chitanokaze/dasi/index.html
江戸後期は座敷からくりという形で楽しまれました。その最高の作り手がからくり儀右衛門こと田中久重で、この人が東芝の創業者となりました。
大林憲司 2006/10/19(木) 11:10:42) 編集

>大林さん
確か、専門が日本史ですよね。コメントありがとうございます。なるほど、確かに、文楽は関西だし、カラクリでも有名なのは尾張のなんとか祭りのヤツだし(愛知万博で飾られていました)、なんだかんだと、文楽やカラクリは「日本文化」というよりも、かなり地域性のあるものなんですね。

最近のロボットに関する記事を見ていると、日本にはからくりの遺伝子が根付いているとかいう文章を良く見ますけど、今のブームの中で誇張されたお話みたいなところもありますね。
かつの 2006/10/19(木) 19:51:25) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006/10/23(月) 22:52:11) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/60-513c68e3
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
