-------- --:-- | スポンサー広告
第9回二足歩行ロボット九州練習会
昨日は九州練習会でした。

前日のこども病院慰問会から、二日続けてのロボットDAYとなったこの日、皆の顔にはうっすらと疲労感が漂っていました(スーパーディガーの世話人さんを除いては[笑」)。皆さん、ロボット夜勤が続いているみたいです(笑)。

一週間後には博多駅祭りのロボットイベントがあるということで(詳細はこちら)、この日はバトル中心の練習会となりました。

が、僕のワイルダー01は、この日もモーション作成中心・・・GP勢との対戦を睨んで、美しく鋭い横歩きの完成を目指すも、やればやるほど悪くなっていく始末で、まだ前歩行にすら着手できていない状態です(ああ、KHRノーマル時代の動きが懐かしい)。きゃのんさんには「九州のサ○ラ○一門と」いう名誉ある称号を頂くこととなりました。まあ、KHRの使い手でこの称号を頂くのもどうかとは思いますが、確かに、皆さんのロボットはよく動きます。今のところ、朝一番からガシャガシャバトルに興じるのが九州練習会の基準になっています(笑)。

この日は、レフリーの大林さんを含めて8名の参加となりましが、徐々に複数台のロボットを所有する方がでてきましたので、ロボットの数は10台に達しました。なかでも、ひろのっちさんの「ミニディガー」(ですか?)は、初代ゴールドディガーの面影を残すRoppoベースのかわいらしい機体で、そのうちどこかの大会で鮮烈なデビューを飾ることになるかもしれません。KHR最速のスピードを誇る(?)スーパーディガーの作り手だけあって、この見かけにそぐわない(つまり、全くかわいくない)動きを仕込んでくることでしょう。

そして、今や三台のロボットの面倒を見るholypongさんにとっては、珍しくメンテナンス中心の練習会になった模様でしたが、それでも最後には一号機であるautomo01でスーパーディガーとのガチンコ勝負を展開し、練習会の〆に最高の見せ場を作ってくれました。

20061008191702.jpg

(automo01 vs スーパーディガー。当日一番のガチンコ勝負!手前で応援するのはマノイベースのautomo02(仮名)とRoppoベースのBikkyo)

マノイベースのautomo02のデビュー戦はいつになるのでしょうか。こちらも期待大です。

きゃのんさんの「しぇんろん」、そして、みやみやさんのレッドウォーリアーなども、機動力の大幅アップを達成しています。うーむ、俺もやらねばなあ。次のバトル大会はもう目の前だし、今週は根を詰めてモーション作成に取り組もう。

練習会後の飲み会では、今後の九州練習会の方向性についての話し合いがもたれました。とはいっても、毎回同じような話の繰り返しではあるのですが、焦点となったのは、我々が楽しみつつも初心者をどのように迎えていくかということです。グループとしてのいい意味での閉鎖性を保ちつつも、外部との壁を出来るだけ低くする。この、矛盾に満ちた状況をいかにして作り上げていくのか。確かに、今の九州練習会は常連のメンバーにとって非常に居心地のいい空間であるとは思うのですが(もちろん、ロボスクエアあっての居心地のよさでもあるのですが)、長い目で見ると、そろそろ何か新しいことを始める時期にさしかかってきたのかもしれませんね。
2006-10-08 20:50 | ロボット製作日誌 | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
この2週間で2台ロボットつくってしまい寝不足気味のholypongです。今日はたっぷり寝て回復しましたよ!!
来週の博多駅まつり楽しみですね~、頑張りましょう。でもあんまりロボいじり過ぎないように(>_<)/
あと、カッコいいショットと最高の見せ場とあおっていただいて光栄でした(^^)でわでわ
holypong 2006/10/08(日) 21:39:45) 編集

練習会お疲れ様でした。

反省会で酔った勢い?での言動お許しくださいませm(__)m。
そして,来週のイベントでCOOLワイルダーの勇姿を見せてあげてください。

お互いがんばりましょう!
きゃのん 2006/10/08(日) 23:49:37) 編集

>holypongさん
いじり過ぎないようにといわれても、いじっとかないとやっぱり安心できないんですよねー。本番で格好悪いところは見せたくないし。オーバーワークにならないように気をつけます。

>きゃのんさん
いえいえ。でも、来週のイベントでは台風の目になれるように仕上げていくつもりですので、対戦することになったときには、気を引き締めてかかってきてください(笑)。
かつの 2006/10/09(月) 09:47:52) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/57-ac00382f
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
