スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
九州練習会で「福岡こども病院」慰問
今日はたくさんの子供たちの前でロボットのデモを行ってきました。場所は、福岡こども病院。金曜日だというのに、九州練習会の常連さんたちは午後を休みにしてまで集合です。惚れ惚れするほどのロボビルダー魂・・・

ロボスクエアのロボット達は定期的にこの病院を慰問しています。今回は、AIBO(10匹くらい?)、PINO,ハローキティロボ、ロボノバ、パロたちが、病院で頑張っているこどもたちに、いつもとは違ったちょっと刺激的な体験をしてもらおうと、病院内でデモをすることになっており、その一環として九州練習会のメンバー達も何か協力させてもらおうという話になったのでした。練習会からは6人の参加です。

デモは15時開始です。今回は短時間のデモということでしたので、会場でモーションの調整などは行わず、デモ直前に控え室でバッテリーのチェックだけ済ますことにしていました。しかし、ここで予期せぬ問題が起こってしまいます。ニッカドを使うか、リポで行くか悩んだ挙句、結局リポを装着し、軽く横歩きの最終チェックをしたそのとき、マイロボットの片足が想定外の角度で力のない動きを始めたのです。急いでスイッチを切ってその問題の足を左右に動かしてみると、スカスカとしたあの感触が・・・壁の向こう側からは、AIBOショーのマツケンサンバがなんともむなしく響いてきます。

ああ、なぜ、こんなタイミングでギアが欠けたりするのでしょうか?しかも、2350のメタルギアです。恐ろしきや本番前。本当に何が起こるか分からないものです。「ワイルダーよお前もか!」ついに呪いのシールはautomo01から我ロボットに(*1)、と目の前の現実を呪ってみるも、とりあえず出番まではあと5分ほどありそうでしたので、何とかしようと、ひろのっちさんが自前のRoppoのサーボの貸し出しを申し出てくれました。

急いで足のフレームを外す僕と、同じく自分のRoppoのサーボを取り外すひろのっちさん。途中、開始時間が迫っていることを伝えにやって来たレフリー&司会担当の大林さんには、得意のマイクパフォーマンスで出来るだけ時間を稼いでもらえるようにお願いし、残り時間はわずかながらにアップ。その甲斐もあってか、お借りしたサーボを装着し始めた時には何とか間に合いそうな感触を得て、気持ちも徐々に落ち着いてきました。

しかし、その装着したばかりのサーボのコネクタを基盤に差し込むため、逆側の脚を持って機体を裏返しにしたとき、どういうわけか、僕の左手には五分前に感じたあの感触が再び伝わってきたのです!「ありえない」事態に一瞬思考が凍りついたあと、状況をはっきりと把握したときにはデモ開始のマイクパフォーマンスが聞こえてきました。

そうです、パニック状態の僕は、間違って逆の足のサーボ(つまり、壊れていないほうの)を取り替えていたのでした。顔を上げると、ひろのっちさんがフリーホーン側のネジを一生懸命締めてくれていました。「ごめんなさい、ひろのっちさん」心の中でそうつぶやくも、実際に声にするまでの勇気がなかなかでません。壁の向こうでは大林さんのマイクパフォーマンスが続いています。大林さんもありがとう。でも、みんな無駄になってしまったのですよ・・・

そして、やっとの思いで現状を説明すると、ひろのっちさんは、一言「終わった・・・」とつぶやき、控え室を後にしたのでした。

結局、僕に同情してくれたholypongさんが、先日組み立てたばかりのマノイを貸してくれ、デモではそのautomo02(仮名)を操縦することになりました。棒倒しとリレーを合わせて10分ほど。その後、こども達はハローキティロボやパロと戯れたり、ひろのっちさんやhopyongさんのRoppoの操縦体験にのめり込んでいました。こどもたちは楽しんでくれたでしょうか。

その後、休憩がてら控え室に戻り、問題のサーボのギアを確かめてみるも、別に問題があるようにも見えません。どういうことかと、色々調べてみると、欠けていたのはギアではなく樹脂のサーボホーンの差込口だったのです。つくづく自分が情けなくなりました。この日のために、論文執筆の時間を大幅に割いて、衣装や頭を作ってきたのに・・・

ぐったりと、力の抜けてしまった慰問でした。来年こそは、充実した気分でこどもたちの笑顔をみたい。そして、ひろのっちさん、改めてごめんなさい。明日の練習会では、バトルの練習台になりますので、何なりとリクエストしてください(笑)。

ということで、明日は(も)練習会です。


(*1) 現時点で本番直前のトラブル発生率九州ナンバーワンはautomo01(笑)。
スポンサーサイト
2006-10-07 00:28 | ロボットイベントレポート | Comment(6) | Trackback(0)
Comment
automoの厄年が終わった!!次はワイルダーに「呪」シールが貼られたのかも!?(^_^)
でも、もう一体のautomo 02(仮)に助けてもらったところもあるので勘弁してください。今回は。
holypong 2006/10/07(土) 05:39:11) 編集

うわ、何と早い時間のコメントで。呪いのシールはしっかりと受け継ぎました(笑)。しかも、買ったばかりのマノイをバタバタと転ばしてしまってすみませんでした。頭まで取れてしまって・・・

次のロボファイトあたりでまたどこかにガタがくるかなー。ちゃんと機体チェックしておきます。
かつの 2006/10/07(土) 09:13:09) 編集

いや~、今日の練習会はお互い疲れてましたね。あまり使わない神経をつかったせいでしょうか。ロボも不調で、、、来週のバトルに向けて励んでいきましょう!!!
holypong 2006/10/07(土) 23:03:14) 編集

>holypongさん
今日は本当に疲れました・・・
来週のバトルは賞金目指してなりふりかまわずいこうかと思います。僕もダークの仲間に入れてください(笑)。
かつの 2006/10/07(土) 23:18:02) 編集

そんなことが水面下で行われていたなんて・・・
でも九州練習会のみなさまの結束の強さを感じます。(といいつつ私は当日まで九州連合会と勘違いしていましたが)
また14日もどうぞ宜しくお願いします。
NANA 2006/10/08(日) 09:41:32) 編集

>NANAさん
九州連合・・・バイク乗りならではの感覚ですね(笑)。でも、ちょっと気に入ったので、個人的な場面では使わせてもらおうかなあと考えています。

14日もよろしくお願いします。見事優勝したら、その足でロボスクエアに行って色々と大人買いすることをここに宣言しておきます(笑)。
かつの 2006/10/08(日) 10:46:58) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/56-4e83a3ef
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
