-------- --:-- | スポンサー広告
さてさて、土曜日は九州練習会
先週末から取り掛かっていた仕事がやっと終了。これでロボットのペースも徐々に上げていけそうです。

土曜日は九州練習会です。今回は「九州練習会百人組手2006」と称する、とんでもなく熾烈なバトル修行が行われる予定で、各ロボットは冷却スプレーを片手にすでに戦々恐々としています。というのはもちろん冗談で(笑)、来週末のロボワンに参加される水井さんチームのバトル練習に重点を置いてみようという案があって、九共大疾風は一人で九州練習会所属のロボットと次から次に戦うことになりそうです(毎度のことですが、見学・飛び入り参加大歓迎です)。

ということで、ヨー軸改造の結果、前歩き能力を失ってしまった(簡単にバランスを崩してバタバタと倒れます)マイロボットの調整を急がねばと、とりあえずウエダッチさんのアドバイス通りに、一時外していたオフセットアームを再度膝に入れてみました。すると、スタスタと歩くではないか!ウエダッチさんはオフセットアームと腰の旋回軸との関係を指摘されていましたが、このKHRの両オプションパーツはうまく対応しあっているのでしょうね。旋回軸を入れたときもバッテリーの搭載位置の影響で前重心になるので、ヨー軸改造で胸にバッテリーを装着することになった場合も同じ方法でなんとかうまく解決できるわけです。これでとりあえず一歩前進。

今日はこれからバトル仕様に向けた足裏グリップの研究をしてみようと思います。これがうまくいけば、カーペットでのサッカーはそのままバスタブソールをはかせることで手軽に足裏の使い分けができそうです。
2006-09-07 21:07 | 九州練習会@ロボスクエア | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/45-d6e9a4d4
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
