スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
第6回二足歩行ロボット九州練習会
超低速移動の台風の影響などおかまいなし。九州練習会はいつも熱気に溢れています(うっかりとカメラを持っていくのを忘れてしまい、今回は写真なしのレポートです)。

先ずは自分の反省から。この日までに終わらせる予定だった腰のヨー軸の改造でしたが、結局終わらないまま練習会の最中も機体の調整に追われ、バトル練習は全く行えませんでした。ミミ付きのサーボケースは無事に入手できたものの、改造が遅れた原因はそれだけにあらず、むしろアルミフレームの穴あけの失敗にあります。自分なりに慎重の上に慎重を重ねていたつもりだったのですが、やはり私のような素人は「出たこと勝負」のノリで電動ハンドドリルを使うことは避けるべきなのでしょう。穴のズレ(それもひとつやふたつではありません)は致命的な状況であり、無理やりバカ穴にしワッシャーで付け焼刃の補修を行っているのですが、見た目も醜いし、精度にも心配があるので、今週末のバトル大会が終了次第、早速改造のやり直しを行いたいと考えています。 

さて、練習会では、そんな動かない僕のロボットを尻目に、他のメンバー達のロボットがリング上を所狭しと駆け回ります、。特に、J-class帰りのひろのっちさんのSuperDiggerとholypongさんのautomo01の動きは軽快そのもので、僕の嫉妬のボルテージは上がる一方。そこにヘビー級の疾風がハンマーフックを振り回しながら乱入すれば、ブラックラビットも負けじと空気の流れを乱さんばかりの豪快な走法で周囲の視線を集めます。そして、九州練習会唯一のロボノバ「みやみや」(またの名を、誕生改めロボット7)はスムーズなサイドステップで敵の攻撃をかいくぐりながらも、新しいパンチを披露する。自由自在に動くロボット達は夏休みの来訪者でごった返すロボスクエアに笑いとため息と感嘆の声を巻き起こしていました。うーむ、本当にうらやましいものです。

実のところ、過去数ヶ月の練習会においては、調整組と操縦練習組の比率は半々といった感じだったのですが、いくつもの大会を経るうちにそれぞれの機体の構造がほぼ固まってきたらしく、最近は操縦練習組の割合が圧倒的に高くなっています。そして、練習会で動けるロボットが多くなればなるほど、ロボスクエアのお客さん向けのデモを行う上で競技や演出のバリエーションに広がりがもてるようになります。今回は恒例のバトルと5体でのランブルでしたが、今後もこのような状態が続くようであれば、毎月の練習会ごとに前もって何らかの方向性を打ち出しておいて、それをデモという形で発表させてもらうことも考えられるようになるでしょう。例えば、9月はサッカー、10月はダンス、11月はバトル、そしてロボワンの月には参加予定者がデモのリハーサル、といった感じですね。

九州練習会が発足するキッカケとなった三月末のロボスクエアバトル大会から約五ヵ月経ちました。その間の九州メンバーの成長には著しいものがあり、先日のJ-classでもひろのっちさんとholypongさんが仲良く14位と15位の連番で予選を通過されています。また、今回の練習会では復帰メンバーや新メンバーも加わり、練習会の活動内容もますます活発になりつつあります。一日も早く、関東や関西に続く一大勢力になることをメンバーそれぞれが誓いつつ、某居酒屋での練習会後の夜もあっという間に更けていくのでした。

午前10時から午後10時まで、各メンバーは濃密な時間を過ごされたと思うのですが、来月から九州練習会はもっと凄いことに・・・なんと、月一回の練習会が二回に増えます。これでバトル大会等が加わるとロボット外出が月三回に?!嬉しい悩みがまたひとつ増えました。皆さん、家庭崩壊にはくれぐれも気をつけましょう(笑)。

ということで、9月の練習会は9日と24日の予定です。
(やっぱり写真がないと練習会のレポートはノッてこないな・・・)
スポンサーサイト
2006-08-21 10:21 | 九州練習会@ロボスクエア | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
練習会お疲れ様です。
3月のロボスクエアイベント後のラーメン屋台が、九州練習会のはじまりだったかな。私も3月に福岡に転勤になったんですよねえ。
このまえHPの開発日記を整理してみたんですがKHR-1を購入してからの迷走っぷりにわれながら恥ずかしかったりします。
かつのさんも1年後おんなじ思いをするはず(^_^)
holypong 2006/08/21(月) 22:55:54) 編集

練習会お疲れ様です。
やっぱり操縦練習ができないともどかしいと言うか悔しいと言うかなんとも言えない気持ちになりますね。
本当に動いているロボットがうらやましいです。
加工精度のことで苦労されているようでしたが、そんな時こそフレームの改造ではなく自作ですよ。
1サーボとちょっとでプラスチック板の加工なら十分な道具が手に入りますよ~と自作を勧めてみたりします。
とりあえずは今週末のスプリントとバトルを目指してがんばりましょう。
お~むら 2006/08/22(火) 01:22:42) 編集

>holypongさん
迷走っぷりですか(笑)。既に感じつつありますけど、これがさらに一年後はどうなっているのか、楽しみです。そういう意味でブログをマメに更新し続けるのは、未来の自分に現在の自分を発信しているとも言えるかもしれませんね。
かつの 2006/08/22(火) 23:11:41) 編集

>お~むらさん
練習会お疲れ様でした。
そうですね。いつの日か自作へのステップアップを踏みたいところですが、その前にヨー軸改造くらい問題なくクリアしておきたいです。幸い予備のパーツがあるので、もう一度トライしてみますね。

また色々と教えてください。そして、今週末はお互い頑張りましょう!
かつの 2006/08/22(火) 23:14:33) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/37-8c6c892a
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
