-------- --:-- | スポンサー広告
ヨー軸追加中
今月末のバトル大会@ロボスクエアに向けて、腰のヨー軸を追加中。ウエダッチさんのサイトに大変お世話になってます。

旋回軸取り付けかヨー軸改造かで結構迷ってきたのですが、ここ何ヶ月かは月一以上のペースで練習会やら大会があり、思い切った改造に着手できずにいました。そうこうするうちに、KHR用の旋回軸はいつの間にか生産終了しているみたいで、結局のところヨー軸改造しか選択肢がなくなってしまったのですが、色々検討してみた結果、僕が自分のロボットにさせたい動きというのがどうもヨー軸向きのようなので、いずれにしても落ち着くところに落ち着いたということになります。

ということで、今回の(というより初めての大掛かりな)改造のコンセプトは「アメリカンフットボール」です。自分がやってきたスポーツなので、動きを流用しやすいというのが第一の理由ですが、アメフトの動きそのものがバトルにもスプリントにも応用が利くというのも重要なポイントです。そして、やっぱり自分のロボットなので、自分の得意なスポーツを通して自分の分身に仕立て上げたいという欲望がありますね。

また、KHRの体格上、そのまま衣装を着せるだけで、アメフトのプレイヤーに見えそうだということも利点です(しかも、僕は手先があまり器用でないので、加工部分の見苦しさを衣装で隠せるという希望的観測もあります)。ただ、頭だけは別にヘルメットを作ろうと考えてます。

まあ、やるからには、みかけだけでなくそれなりの動きも再現したいものですが、どうなることやら・・・
2006-08-16 22:55 | ロボット製作日誌 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/35-d9f848de
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
