-------- --:-- | スポンサー広告
第5回二足歩行ロボット九州練習会(引き続き写真満載)<その弐>
それでは引き続き、第5回二足歩行ロボット九州練習会レポートの第二回目です。

午前中からぐんぐん気温が上がる中、ロボスクエアに到着したのは開始時間の10時を15分ほど過ぎた頃でした。既に、その練習会場の一角にはロボサッカーフィールドがセットアップされ、水井さんひろのっちさんKさんがテーブルでくつろがれています。同じ趣味を持つ仲間で共有する月に一度のこのひと時を、一気に味わうのはもったいないと言わんばかりの雰囲気の中で、練習会はマッタリと始まりました。

さて、前々回の練習会から二ヶ月あまりの間(私は前回はスキップでしたので)、九州組の中に幾つか動きがあったようです。先ず目に付いたのは、ひろのっちさんのDiggerシリーズの二号機の完成度が飛躍的にアップしていたということです。
KICX1332.jpg
KHR-1ベースながらも、独自の組み方で見た目もオリジナルで美しいDiggerシリーズは、二号機にて非常に実戦的なバタ足能力を獲得しており、現在のところ、九州組最強の機動力を備えていると言えるでしょう。そのあまりにも細かい動きは、膝にボールを挟めたままの歩行でさえ可能なほどです。
KICX1346.jpg


また、水井さんが新たなロボットの製作に取り掛かっておられました。まだ設計の段階のようで、練習会当日も当人はノートパソコンとにらめっこでしたが、4000番台サーボを用いたこの新機が完成すれば、全国の勢力図における九州組の位置取りが変わってくるかもしれません。さらに、水井さんの学生さんたちのマシンは、KHR-1から2へと移行していました。ある意味ロボットに触るのが仕事の彼らの中で、KHRが教材から遊び道具へと変貌を遂げたときに、九州組の底上げがなされるのかもしれません。

そして、Kさん。完全自作のUNDEЯ工房シリーズに新たに5号機(?)が加わりました。その名も黒ウサギ。しかし、当日の主役は現時点でシリーズ最高の完成度を誇るPBロボでした。
KICX1325.jpg
Kさんのロボット達は見た目は非常にきゃしゃなのですが、PBロボのしゃくとりムーブメント(勝手に命名させてもらいました。Kさんすみません・・・)は、ロボサッカーの特にディフェンスにおいては非常に有効だと思われます。

と、九州メンバーのロボット達の進歩に感心していると、holypongさんが大阪からの帰路上、ロボット持参でそのまま練習会へとやってこられました。セカンドアニバーサリー出場のholypongさんも、私同様二ヶ月ぶりの九州練習会参加です。holypongさんのAutomo01も幾つかの点でグレードアップがなされています。
KICX1321.jpg
一つ目はRCB-3Jの導入です。アニバーサリーの帰り道に、こっそりと(そしておそらくほくそ笑みながら)KHR-2HVを購入され、この練習会での披露のためにきっちりとモーション作成に励んでこられたみたいです。事実、その成果は見事にサッカーのキックモーションと安定した歩行に現れており、PBロボとのOne-on-Oneは非常に見ごたえのあるものでした。
KICX1347.jpg
また、holypongさんはVaio-Uも購入され、なんともうらやましいロボビルダーぶりを発揮されていました。

そうこうするうちに、時はあっという間にお昼の時間に。練習会の昼食としては恒例のM屋で「さっそうと」昼食を取り、30分後にはロボスクエアで再び作業開始です。午後1時より、ロボスクエアではAIBO&その他ロボットのデモが始まり、その頃から一般の来場者の数も増していきます。
KICX1318.jpg

KICX1313.jpg
デモが終わると、そのお客さんの流れは我々のブースの方向へと移動。
KICX1320.jpg

つられて我々の作業もヒートアップしていきます。

(以下、その参に続く)


2006-07-13 13:46 | 九州練習会@ロボスクエア | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
うむ!?微妙に悪役っぽい扱い(^_^;)
セカンドアニバーサリで良い結果を残せなかったのでかな~り猛省したんですよ。
ところで、このautomoの写真、私のHPにも貼っていいですか?
holypong 2006/07/13(木) 22:49:02) 編集

>holypongさん
微妙に悪役っぽく感じますか?(笑)RCB-3Jとautomo 01のいい動きに、心のどこかでねたみを感じていたのが文章に現れたのでしょうね(笑)。ダークサイドに落ちないように踏みとどまって、自分のロボットの精度アップに努めます・・・

automoの写真は自由に使ってください。
かつの 2006/07/13(木) 23:00:41) 編集

わたしもdiggerの機動性がうらやましい~。
写真の件、ありがとうございます。やっぱり写真が多いと華がありますよね。
holypong 2006/07/13(木) 23:26:06) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/16-0d29c6c1
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
