-------- --:-- | スポンサー広告
文系でロボットの研究って
先日から東京です。

朝一の便で羽田に到着し、そのまま国会図書館へ。どうしても欲しかった資料をコピー。明日、明後日も同じ作業の繰り返し。午後四時からは工学院大学で、文学と科学史の先生とロボット談義。文系の視点からロボットについて語る機会が普段あまりないので、かなり自分自身の視点がリフレッシュされました。

文系でロボットの研究をやっていますというと、同じ分野の方々からも「?」って感じの反応を受けることが多いのですが、厳密に言えば僕が研究の対象としているのは、ロボットそのものというよりも、ロボットをめぐる欲望やロボットにかける夢や期待といった、いろいろな形でロボットにかかわる人々のほうなんです。

昨日お話した先生も、講演会などで「人に役立つロボットってどんなロボットですか」といった質問を受けることがあるそうなのですが、僕らの仕事は、むしろ「人に役立つロボットということで、人々がどんなロボットを想像するのか」といったことを分析することなんです。

そこには、その社会におけるテクノロジーをめぐる欲望、そして科学技術と人間との関係性が読み取れるわけなのですが、こういうことを一言で説明するのはなかなか難しいのが現実です。
2007-07-12 08:39 | ロボット論・学問 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/134-4355a3df
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
