-------- --:-- | スポンサー広告
KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップ公式記録会@ロボスクエア(動画)
昨日は、マノイの公式記録会に参加してきました。

とはいっても、僕はマノイユーザーではないので、記録会の合間に行われたエキシビジョンに参加させてもらいました。

先ずは、BALL RUSHという、マノイ以外のロボットたちによる競技から始まりました。出場したのは九州練習会機体を中心に8台。もちろんワイルダー01も出場です。

この競技は、二分間の制限時間内に、フィールド上に配置されているそれぞれ15個(?)のボールをどれだけ沢山相手陣地に押し込むことが出来るかというものです。アキバ運動会の玉いれ競技に似ていますが、ボールはフィールド内の色々なところに点在しています。

先日のバトルではあっけなく負けてしまったのですが、この競技に関しては、KONDO CUP用の調整がそのまま生きて、沢山のボールをうまく相手陣地に蹴りこむことが出来、決勝までコマを進めることが出来ました。

しかし、その決勝での相手が成龍・・・コテンパンにやられました・・・きゃのんさんはマノイでコンクールドエレガンスも獲得されて、うらやましい限りです。

その後、いよいよメインのマノイによる記録会が始まりました。現チャンピオンのholypongさん&automo02(NICO)は王座を維持できるのか?

その、automo02の予選第一走目の動画です

いきなりの記録更新!!! 男automo、一直線な走りです(ちなみに隣で走っているのがコンクールドエレガンスを獲得したHotproceed作成のTEC-1)。

レース前、holypongさんがライバル視していたのが、同じく九州練習会古参メンバーでもあるみやみやさんのWhite Night。先日のヒューマノイドカップの予選でも素晴らしい走りを披露されていました。

そのWhite Nightの二走目でholypongさんの予感は的中した! 
なんと日本記録を更新! (14秒29だったかな)

では、その走りをご覧ください

頭を抱えつつも、闘志が湧き上がるholypongさん。次の勝負の舞台は決勝だ! そして直接対決で両者が火花を散らす。

決勝第一回目

ここはautomo02(NICO)が勝利!しかし、White Nightがたたき出した日本記録には0.04秒及ばず。惜しい!とはいっても、決勝トップのタイム。

そして、決勝戦第三回目。これが最後の勝負です

ここはWhite Nightが勝った。しかし記録は14.99。最後曲がってしまったことで、50cmくらいロスしてしまったようです。

ということで、日本記録はWhite Nightが更新したものの、表に出てくる記録は決勝のタイムということで、王座はholypongさんが防衛したということになるのでしょうか? 

まあ、なんにせよ、同じ九州練習会の仲間同士で切磋琢磨して、これからも名勝負を繰り広げて欲しいものです。

(今、マノイの公式サイトをみたら、世界記録はホワイトナイトに更新されていました。automoの奮起に期待です)
2007-05-07 10:12 | ロボット製作日誌 | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
記録、それはいつもはかない

一つの記録は、 一瞬のうちに破られる運命を、自ら持っている
それでも人々は記録に挑む
限りない可能性と、ロマンをいつも追い続ける
それが人間なのだ

次の記録を作るのは、あなたかもしれない

ということで次もがんばります。
holypong 2007/05/07(月) 22:36:10) 編集

>holypongさん

記録もロボットも「はかない」という意味では本質的に同じようなものかもしれませんね。どちらも実体があるようでないし、ないようであったりもする・・・ 漠然としたイメージを与えつつも、存在自体は常に変化し続けている。それも、両者共に人間の追い求める限りない可能性とロマンの中にあるからなんでしょうね。
かつの 2007/05/08(火) 10:03:50) 編集

記録、、優勝、、・・
形だけの肩書きであっても、それは自信になるし
1度手に入れてしまえば、それを失いたくなくなる。
ほしい物が有れば、それを得るために考えるし、努力もするでしょう。
これは人の活力なのか欲望なのか。ロマンなのか。
将来、ロボットが欲望を持つようになれば、
人に近づけるのかもしれませんね。

日曜日の記録会のレポートをありがとうごさいます。
自分のロボットの走る動画、始めてみました。
ありがとうございます。
私の保存版として、動画はもらってもよいですか。
みやみや 2007/05/08(火) 14:00:04) 編集

みやみやさん

何はともあれ、世界記録おめでとうございます。これからholypongさんとの熾烈な戦いが始まるかと思うとワクワクします(笑)

>>将来、ロボットが欲望を持つようになれば、人に近づけるのかもしれませんね。

あまり考えたくないですよね。ロボットに深層心理が・・・怖い怖い。ロボット向けの夢分析とか出たりして・・・
かつの 2007/05/08(火) 19:35:06) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/121-677a2cf1
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
