-------- --:-- | スポンサー広告
WAKUWAKU Enjoy ロボット大会(動画編:九州勢ROBO-ONEデモ)
ということで、この大会で行われた九州練習会メンバーによるROBO-ONE予選デモのおさらい動画。

本来なら、ロボット大会初参加の方々の動画をいち早くアップしたいところなのですが、いかんせん試合数が多く、後回しになっています。申し訳ありません。早く観たいですよね・・・(そもそも、このブログをご覧になっているかどうか不明ではありますが)。

しかし、ROBO-ONEの予選デモを披露できたことは、ロボットを始めたばかりの方々に良い刺激となったのではないでしょうか。

ということで、先ずは、スーパーディガーから。相変わらず、すごいですよ、ひろのっちさんは。モーション作らせたら、天下一品です。

そして、九州共立大学メカエレ工房‐零。君達の春休みはしっかりと見届けたよ。来年も、再来年も、ROBO-ONEのために春休み返上だね(笑)。

最後に、holypongさんの「これがやりたかった」。人の役に立つロボットという宿題に、他のロボットのデモとは違ったアプローチを提出されています。「先ず、人間型ロボットありき」というROBO-ONEの前提の中で、他と違ったアイディアを出すことは容易いことではないのですが、holypongさんはまさに技術者・開発者の視点全開で挑戦されています。automoNICOがいい動きをしているだけに、本番でこれが成功していれば・・・ 。

ちなみに、明日から10日間ほど、東京出張です。もちろんKONDO-CUPにスケジュールをあわせて(笑)。チャンプholypongさんと共に、関東練習会にもお邪魔させていただきますので、またまたよろしくお願いします。
2007-04-18 15:52 | ロボットイベントレポート | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
automo 02(Nico)のデモ紹介&お褒めの言葉いただき、ありがとうございます。光栄ですm(__)m
「人がロボットにやってもらいたいお役立ちは千差万別。じゃあ自分だけのお願いをロボットに正確に伝えたい。子供でもお年寄りでも言葉が通じなくても誰もができるコミュニケーションツールはコレだ」というアプローチでした。
ROBO-ONE予選では失敗しましたが、次に向けてNicoはさらに改善・進化させていきますよ~(^^)v
holypong 2007/04/18(水) 22:01:14) 編集

>holypongさん
いえいえ、あのデモは技術的にも発展性があるし、実用化に向けての応用度も高いですよね。もっと表に出るべきものだと思いますよ。これからもクリエイター魂で頑張ってください。でも、たまにはちゃんと休憩も・・・(笑)
かつの 2007/04/19(木) 10:34:36) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/118-a5aa107d
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
