-------- --:-- | スポンサー広告
ミニッツvsロボット
今日は九州練習会でした。
20070407220945.jpg

20070407220930.jpg
とはいっても、ミニッツレーサーです(笑)。

九州練習会の出張所、Kスポットで参加者はきゃのんさん、水井さん、holyponさん、ひろのっちさん、そして僕。ラジコンキャリアの長いきゃのんさんと水井さんのテクニックに、九州三銃士ならぬ素人三銃士はキリキリ舞い。

ちなみにミニッツの操縦とロボットの操縦とでは、頭の使う場所というか、操縦の感覚が全く違います。

ミニッツレースの場合、車の動きとコントロールの感覚が徐々に一致してくると、軽い瞑想状態に陥るというか、頭がボーっとしてきます。思考の幅が徐々に狭くなってくるんですね。ミスが減ってくると、なんというか、ミニッツに引っ張られるように操縦しているような感覚に陥ります。逆に言うと、邪念が入ると、即クラッシュとなります。

レースの様子を動画で

ロボットの場合だとどうでしょうね。操縦するロボットの特長にもよるのでしょうけど、少なくとも、それぞれのロボットの得意な攻撃の形に持ち込むためには、操縦者は常に試合展開を考え続けなければなりませんね。特に、僕のワイルダー01みたいな軽量型ロボットだと、アウトボクシングが基本戦術になるので、無駄に突っ込むと即ダウンを喰らってしまいます。

来週末はWAKUWAKUエンジョイロボット大会です。そろそろロボットの仕込みも始めなければ・・・
2007-04-07 22:09 | ロボット製作日誌 | Comment(1) | Trackback(0)
Comment
はじめまして~。ガンダム、ガンプラ、スパロボ系サイトにて
勝手とは存じますが、記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
http://blog.livedoor.jp/gundam_mobile_suit/archives/53684512.html です。
これからも温かい目でよろしくお願いいたします^^
ガンダムスパロボ 関連情報 2007/04/07(土) 22:38:24) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/114-6aef433f
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
