-------- --:-- | スポンサー広告
「夢のロボット大集合」でロボットデモを行ってきました
20070311194115.jpg

昨日は、福岡県青少年科学館で催されている「夢のロボット大集合」というイベントの一環で、九州練習会の古参メンバー達とロボットデモを行ってきました。

参加メンバーは、水井さん(&学生メンバー)、きゃのんさん、holypongさん、ひろのっちさん、Kさん、そして僕。ロボスクエア絡みでないイベントで呼ばれるのは初めての経験で、何だかロボット活動家になったみたいです。皆さんの顔も心なしか綻みっぱなしでした。ROBO-ONE前の忙しさなんて、どこ吹く風。それもそのはず、あれだけ子供達が集まってくれれば、自然とやる気も出るというものです。ちなみに、既に一万人を突破する来場者が訪れているようです。ロボット人気はどこへ行っても相変わらずすごいですね。

基本的には、一日三回のデモをこなすということで、内容は任されていたようなので、8台のロボットを2チームに分け、1対1のバトルを開催。制限時間は1分で、ワンダウン取ったほうが勝ちというルールです。ちなみに子供達が沢山いたので、場外はなし。また、午前のルールは対戦相手を一試合づつ固定していたのですが、午後からは勝ち抜き戦に変えました。さらに、午後からは大林さんも参加。最後のデモで、名レフリーぶりを発揮されていました。

ということで、午後1回目のデモから。
先ずは、皆さんに挨拶です。

20070311193504.jpg

(たまには自分のロボットを中心に写真を撮ってみました)

そして、チーム分けはこのように。先ずは、向かって左のチームから。

20070311193906.jpg

(GATがいい味出してる・・・)

そして、相手方。スーパーディガーが2台いるように見えますが、一方は6V仕様のコ・ディガー。



(ちなみに、黄色い物体はマイクです)

そして、一戦目はGAT対コ・ディガー。

20070311193916.jpg

(この後、いきなりGATが仰向けに転倒し、場内は爆笑の渦に包まれる。しかし、華麗に立ち上がると、「おーーーー」と感嘆の声が」)

そして、試合は進み、前回のヒューマノイドカップからの因縁を引きずる、成龍対スーパーディガー。

20070311194048.jpg

(ここはスーパーディガーが意地を見せた)

で、結局、大将の疾風を残し、スーパーディガーが勝ち抜いてしまったため、特別ルールで、疾風対スーパーディガー戦を決行。一応、1分過ぎたらうまく勝負をつけるように、前もって話し合っていたのですが、一度戦闘モードに入ると、この二人を止めることは出来なかった。

20070311193936.jpg

(にらみ合う両者)

20070311193945.jpg

(スーパーディガーの大技に、観客からも拍手喝さいが)

20070311193926.jpg

(最後は、もう、ラオウ対トキが戦っているみたいです。レフリーの堀之内さんも止められなかった・・・)

試合は結局、疾風が勝ったのかな?

バトルデモの後はランブル、さらにその後、子供達の操縦体験を行いました。しかし、子供達のロボットの扱い方は容赦ない(笑)。飲み込みが速く、操作方法を覚えると、直ぐにパンチの餌食となる標的を探し始めます。必殺技のボタンは複雑にしとくか、教えないほうがいいです(笑)。
20070311193520.jpg

(そのデモの様子)

そして、今日一番の大ヒットがこれ! なんと、九州練習会所属機体のロボットカード! きゃのんさんお手製です。ご苦労様でした。なんとも素晴らしいアイディアです。
20070311193545.jpg

(そして、そのきゃのんさんの苦労の甲斐があってか、カードは飛ぶようになくなった・・・)

そして、幾つかおまけ画像を。

ソフトバンクホークスバージョンのマノイ。

20070311194013.jpg

(カバーに貼ってあるセロテープが気になります)

さらに、ロボツクに熱中する子供達。

20070311194037.jpg

(しかし、科学館でこんなことが?次の世代のロボット研究者をゲームで洗脳?[笑])

その後、久留米から天神に移動して、飲み。楽しい一日もあっという間に終了でした。

さて、今週末は、ロボスクエアにて、ロボワン一週間前練習会が行われます。確か、土日連日の開催だったような。ロボワン出場の皆さん、頑張ってください。ちなみに僕は、明日、ヨーロッパ・アメリカに向けて出発です。学会発表旅行です。 かえってくるのは27日・・・ つまり、ロボワンにはいけないんですよ。なんともねえ・・・
2007-03-11 20:41 | ロボットイベントレポート | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
イベント御疲れ様でした。

移動大変でしょうが、お気を付けていってらっしゃい!!
御土産話御互いいっぱいでしょうね。
きゃのん 2007/03/11(日) 22:39:36) 編集

>きゃのんさん
ROBO-ONEでは悔いのないように、頑張ってきてください!お互いの途中報告は例の場所で!
かつの 2007/03/11(日) 22:57:14) 編集

無事に帰ってこられたし。
それから学会の発表がうまくいきますように。
大林憲司 2007/03/12(月) 10:32:03) 編集

本業 頑張って下さい
また皆さんで,美味しいお酒を飲みましょう!
みずい 2007/03/12(月) 20:42:29) 編集

>大林さん
ありがとうございます!すべてが無事にいくようにがんばります。

>みずいさん
そうですね。月末にまた!
匿名 2007/03/13(火) 13:22:45) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/110-4f941961
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
