-------- --:-- | スポンサー広告
ヒューマノイドカップ@ロボスクエア終了!
20070305000653.jpg


栄光は成龍の手に!!!!!!

合計31体のロボットによるヒューマノイドカップがおこなわれました。ロボワン決勝出場権@後楽園ホールの認定大会です。この31体の中から、決勝のバトルトーナメントに進めるのは、3Mスプリントでの上位16体。事前の予想では13秒辺りが当確ラインかなあと話していたのですが、終わってみるとほぼ予想通りの14秒台が16位で通過という、かなりレベルの高い予選となりました。

さて、僕のワイルダー01は第一走目を11秒台で終えます。その後、急いで弁当を食べに調整ブースに戻ると、僕の弁当が食べられかけていた!しかも、あれ、あれ~???


何故まさゆきさんがここに(笑)。ぶらりと名古屋から遊びにこられたとのことでした。

そして、二走目を終え、ワイルダー01は9.75秒の予選10位で決勝進出!本当に久しぶりのバトルです。トーナメント表を見ると一回戦の相手はくぱぱさんのクロムキッドでした。昨年11月のアキバ運動会以来、KONDO CUPやROBOSPOTなど、主にサッカーで御一緒させていただいてきたロボットです。機動性重視のロボットが好みの僕にとって、一度バトルでも真剣勝負させて頂きたかった相手です。

20070305000346.jpg

(決勝のバトルトーナメント表)

20070305000421.jpg

(恒例の優勝ロボット当てクイズもおこなわれました)

そしてクロムキッドとの試合では、スリル満点のスピード勝負を楽しませていただきました。バトルというより、サッカーでマークのはずしあいをしているような感じで、あまりの面白さに、戦いながら笑みがこぼれてしまいました。残り一分くらいでワンダウン取られ負けてしまいましたが、負けて悔い残らずというか、とにかく楽しい時間を過ごさせていただきました。(道楽、さんが動画をアップしてくれることを・・・)

まあ、僕の話はここらへんにしておいて、今日は、何において先ず、九州練習会発足一周年と重なる大会だったんです。去年の今頃、僕は組みあがってしばらく放置されていたノーマルKHR-1でこのヒューマノイドカップに出場しました。モーションもすべてサンプルに毛が生えたようなもの。レフリーの「ファイト」という声がかかって、相手の懐にたどり着くまでに5秒以上かかっていたのではないでしょうか。

そのとき一緒に大会に出ていたスーパーディガーのひろのっちさんも、大会初参加組。僕と同じロボスクエアKHR-1組み立て講座出身です。また、同時期にちょうど大阪から転勤で福岡に来られたholypongさんもその大会でロボスクエアデビュー。その大会後の懇親会で、九共大の水井さんを中心に九州練習会が発足されたといういきさつがあります(あれ、Kさんは?)。懇親会では大阪や東京の方々から色々とアドバイスを頂きました。ちなみに、きゃのんさんは、観客席でその大会を観戦。次は俺があのステージに立つと誓い、その一年後の今日、見事に優勝。スーパーディガーは昨年のロボファイトで優勝。疾風も前回のロボワンでベスト16。automoNICOはマノイカップチャンピオン。Kさんのロボットはハリセンで全国区の人気者に。今日はあまり調子のよくなかった、角さんのGパワーローダーにしても、みやみやさんのホワイトナイトにしても、素晴らしいスピードで3Mを駆け抜けます。また、今日の試合で4位になったえとうさんのTYRANTも新星現るといった感じです。

こうやってこの一年を振り返ってみると、皆さん、ものすごいスピードで進化されているんです。

まあ、僕の場合、皆さんのペースについていけるだけの技量は持ち合わせていませんが、それでもなんとかこのような大会でそれなりに楽しめるくらいのペースでやらせてもらっています。

今日の懇親会でも、森永さんを中心に、ロボットが人生を変えたという話になりました。人間型ロボットは始めると終わりがないと言う人が多いですが、人生を変えるほどのロボットの魅力って何なんでしょうね。

それでは、成龍&きゃのんさんの栄光の軌跡をここに。とにもかくにもおめでとうございます!

20070305000447.jpg

(先ずは、一回戦。因縁のス[ー]パーディガーを撃破。無敵のディガー伝説がここで潰える。しかし、これは新たな伝説の始まりでもある?)

20070305000604.jpg

(二回戦の対アリウス。両者立て続けに2ノックダウンを取るも、その後は膠着状態が続く。そして、最後は成龍の飛び込み技が決まり、二回戦突破!迫力満点の試合でした)

20070305000615.jpg

(準決勝の対アリキオン戦。立て続けにスミイファミリーとの対戦。この試合は成龍が3ノックダウンを先取して勝利。ちなみに、サッカーにしろバトルにしろ高速サイドステップにしろ、九州のロボットはアリウスやアリキオンのすごさを肌で感じながら育ってきた部分が大きいので、今回の成龍の勝利には感慨深いものがありました)

20070305000627.jpg

(そして決勝。対九共大疾風戦。ヒューマノイドカップの歴史に残るであろう熱戦。お互いの技を知り尽くした同士の戦いは、延長サドンデスでも決着がつかず、再延長でどちらかがダウンをとるかまでのデスマッチに発展。そして、先に力尽きたのは疾風だった)

20070305000636.jpg

(成龍初優勝!おめでとう!)

自分の試合が終わった後は、完全に観戦にまわっていたのですが、今日は面白いカードが多かったな。ということで、幾つか上げておきます。

20070305000458.jpg

(アリウス対Q。GP機体とノーマルKHRのカードなんてロボスクエアの大会以外ではあまり観られないのでは)

20070305000520.jpg

(不覚にもTyrantにマスクを剥がされてしまったautomoNICO。観客席のKさんは「撮った撮った、今の写真撮った」と大興奮)

20070305000530.jpg

(極悪パンダ対九共大疾風。極は今回かなりの減量に成功したとか)

20070305000554.jpg

(クロムキッド対アリキオン。キビキビとしたスピード勝負でした)

さて、楽しかった大会も終わり。僕は明日から再び論文執筆の日々に戻ります・・・ 週末は久留米の科学館でのイベントに参加予定なので、それまでに何とか終わらせないと。ボロボロの頭も付け替えたい・・・(もちろんロボットのです[笑])
2007-03-05 01:40 | ロボットイベントレポート | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
かつのさん、お疲れ様です。
決勝に残れず、悔いは残りましたが楽しい一日でした。ワイルダーとクロムキッドの試合、かっこいい試合でしたよ!
K 2007/03/05(月) 21:29:46) 編集

ちょっとだけ訂正を。参加したのは31体のはずです。(確かえまのんさんが来られなかったのではないかと……考えてみれば、えまのんさんが来ていればKONDO-CUP優勝チームが全員福岡に来ていたんですよねえ。)
とりあえず今後の目標は「打倒! クロムキッド」でしょうか?(どの競技で倒すのかは、よくわかりませんけど。)
大林憲司 2007/03/05(月) 23:37:13) 編集

>Kさん
クロムキッドとの試合は本当に楽しかったですよ。地下鉄バトルのときのアフロ戦くらいに集中しました。もっとスピード上げて、さらに高速バトルの虜になりたいです。GATはネタと機能性の同時追求で大変そうですねえ。で、飲み会の後、ちゃんと復活しましたか?

>おおばやしさん
そうでした、31体でした。
打倒というより「目指せクロムキッド」ですかね。まあ、いずれ一緒にKONDO-CUPにでも。そのときは、大林さん参謀で、ライターチームに勝ちたい(笑)別の因縁が生まれそうですね。
かつの 2007/03/06(火) 00:32:10) 編集

お疲れ様です。
控え室ではおじゃましました。
で、ROBOTLIFE向けに2コマまんがにして載せちゃいましたので報告です。
http://www.robotlife.jp/blog/blog.php/48206/3188
まさゆき 2007/03/06(火) 03:08:15) 編集

>まさゆきさん
ああ、俺のロボットが出ずに、俺が出てる・・・複雑な心境です(笑)とりあえず漫画に出たのは人生初です。
かつの 2007/03/07(水) 01:46:55) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/109-1e7ded0e
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
