-------- --:-- | スポンサー広告
北野宏明×ブラッド・ストーン
7月21日(金)午後2時から、ロボスクエアにおいて北野宏明氏とブラッド・ストーン氏の公開対談が行われます。

1.ブラッド・ストーン氏講演
 「シリコンバレー発:米国におけるロボットとロボット競技の最新事情」

2.北野宏明氏講演
 「日本のロボット開発・ロボット競技の課題と展望」

3.パネルディスカッション
  モデレーター 長谷川勉氏:九州大学教授

4.会場参加者との質疑応答


北野共生システムプロジェクトの統括リーダーである北野氏は、言わずと知れた日本のロボティックスにおけるキープレイヤーで、「ロボカップの仕掛け人」と言えば、一般的な認知度は多少上がるのかなと思います。

一方のブラッド・ストーン氏はというと、ニューズウイークのシリコンバレー特派員で、現在は日本のロボット産業の実情について取材をされているみたいです。ウェブで検索してみると、数年前にアメリカにおけるロボット競技についての本を出されているのが分かりました。

Gearheads: The Turbulent Rise of Robotic Sports Gearheads: The Turbulent Rise of Robotic Sports
Brad Stone (2003/03/10)
Simon & Schuster (Paper)
この商品の詳細を見る


私は近々、日本のロボットビルダーについての本を書き始める予定ですが、アメリカのアマチュアロボットビルダーの動向についてはまだまだ疎く、せっかくなので講演会の前に一読してみようと、早速この本を注文してみました。アマゾンの中身検索からはその内容をうかがい知る事は難しいのですが、バトルボッツなどについても扱っているみたいで、講演会の感想と共に書評もアップできたらと思います。

しかし、福岡でこのような講演が聴けるとは、非常にラッキーです。スケジュールが空いててよかった・・・(ちなみに、参加希望の方はロボスクエアに問い合わせてみてください。先着100人限定みたいです)。
2006-07-10 09:10 | ロボット文化 | Comment(4) | Trackback(1)
Comment
練習会お疲れ様でした。
半休が取れたので私も参加できそうです。
では当日。
K 2006/07/11(火) 02:38:33) 編集

練習会お疲れ様です。
私も講演をきく予定です。
金曜の午後ということはその流れで?
holypong 2006/07/11(火) 08:03:20) 編集

練習会お疲れ様です。
私も講演会には行く予定です。
せっかくですから、ロボットも持って
こられてはどうでしょう?
で、簡単なデモをやってみるとか。
大林憲司 2006/07/11(火) 10:36:42) 編集

>Kさん holypongさん 大林さん

日曜日はお疲れ様でした。講演から何か刺激を受けることが出来るといいですね。金曜の午後ということで、その流れでなにかあるみたいですよ。詳しくはきゃのんさんのページに出るみたいです。

確かにロボットを持ってきてデモをやると、何か面白い話を誘発するかもしれませんね。大会の前日ですし、モーションは出来上がっているでしょうし。僕は一応持っていきます。
かつの 2006/07/11(火) 22:19:51) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hirokatsuno.blog70.fc2.com/tb.php/12-d814f2da
『ブラッドストーン』について
ブラッドストーンブラッドストーン(Bloodstone)は血石、血星石、血玉髄、ヘリオトロープなどともいうが、濃緑色半透明の玉髄で赤い斑点を有するものを言う。古くはキリスト教会の聖像などを飾る材料として広く用いられ、現在では主に指輪などのアクセサリーに利用されている
  • 2007/02/14(水) 02:23:19 |
  • ジュエリー☆ナビ
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
